カテゴリ:ビビの闘い( 22 )

胃拡張..その後のその後

胃拡張の診断から3日たちました…

オヤツや牧草は食べるものの
ペレットの食いつきがイマイチでしたが
今夜は2時間で完食しました\(^o^)/

b0081503_2055599.jpg
はいはい( *´艸`)
ちなみに通常は10分で完食します


★~・~★~・~★~・~★~・~★~・~★・~★~・~★~・~★~・~★


ゆっくりですが胃にたまったガスがぬけているようです

胃拡張は繰り返す病気ということなので
これからは今まで以上
異変に気を付けねば(`・д´・;)ゴクリ





[PR]
by vivi-chiko | 2012-07-09 20:55 | ビビの闘い | Comments(2)

胃拡張..その後

b0081503_196278.jpg

元気になってきたので昨夜は診察にいきませんでしたが
胃拡張は怖いので念のため今日は病院にきてます
[PR]
by vivi-chiko | 2012-07-07 19:06 | ビビの闘い | Comments(2)

胃拡張

昨夜からビッくんが不調でした

うっ滞だと思ったけど今朝までスッキリせず
時々身体をムニュムニュしてたので
偶然今日お休みだった夫sanと朝イチで病院にいきました

車内でハハに抱っこされるビッくん↓
b0081503_1446616.jpg


レントゲンを撮ると胃にガスが溜まり胃拡張になってました(T-T)

注射、点滴、お薬をうってもらい今は少しずつ牧草を食べてます

ナゼかお高い牧草より古いワラ座布団を好んで食べてる↓
b0081503_1446640.jpg



夫sanは泊まりで出掛けてしまったので夕方までに元気復活しなければ
ヨメが一人で運転して、もう一度病院にいきますF8BF.gifF9AD.gif

がんばれビッくん!
[PR]
by vivi-chiko | 2012-07-06 14:46 | ビビの闘い | Comments(2)
今朝の坊ちゃまです↓
b0081503_130498.jpg


今回は10月31日から不調と復活を何度も繰り返し11月4日の昼には激しい腹痛をおこし
とても辛そうでM病院のS先生に電話で相談したほどでした。゚(゚´Д`゚)゚。

寒さからくる不調かと思い 暖めようとセールで買ったハウスに
これまたセールで買ったヒーターを入れてケージに入れてみたが
b0081503_13145252.jpg
とっても迷惑そうなので即撤去ε=( ̄。 ̄;)

まだ朝晩の投薬は続けてますが↓
b0081503_13161352.jpg
かなり復活してきました♪


ミシンの神様がまたドコゾへ飛んで行ってしまう前に
そろそろ縫い縫いを再開しようと思います(`ω´)グフフ
[PR]
by vivi-chiko | 2008-11-06 13:18 | ビビの闘い | Comments(6)

結膜炎 完治?と番外編

12月7日 <8日目>
もうすっかり治ったようにみえる今朝のビッくん。
b0081503_12223215.jpg
今日一日、朝昼晩3回の目薬で終了にしようと思う。

私はアレルギーがあるからか昔から結膜炎にはよくなった。
痛いし痒いしとても不快。
ビッくんも辛かっただろうに食欲を落とさず点眼も嫌がらず良く頑張ってくれたと思う。
あとはペレットや牧草のカスが悪さしないようにフィーダーや牧草入れを考えなければ!

心配して頂いた皆さんありがとうございました( ^ω^ )


<番外編>
今回M病院についでに連れて行かれたチッちゃん。
うさぎさん専用待合室で大人しく待ってます。
b0081503_13322848.jpg
なぜキャリーのファスナーが全開なのかというと...
可愛いチッちゃんを他の飼い主さんに見て欲しくて夫sanが開けたからです…親バカも全開です┐(´∀`)┌ヤレヤレ


☆☆☆
わが家のグッボーイのビッくんは診察台の上で目薬さされて光を当てられようが
歯の検査の為に ちっさいカメラを口に入れられようが大人しくされるがままだった。

それに比べ体重を量っただけで暴れたチッちゃん…しかも100g太ってたε=( ̄。 ̄;)
そんなチッちゃんの避妊手術の話になり、そろそろ本格的に考えなくては...
ただ この暴れ娘にカラー生活が出来るのかが不安です。
[PR]
by vivi-chiko | 2007-12-07 13:47 | ビビの闘い | Comments(8)

結膜炎 3

12月4日 <5日目>
マブタの腫れが少しひいたように見えるが、まだ涙は鼻涙管に流れないようでポトポト落とす。
治るのに時間がかかって可哀想…
b0081503_1457820.jpg

12月5日 <6日目>
朝起きて見ると、いきなり良くなっていてビックリ((((ノ^◇^)ノ
b0081503_14572154.jpg

もう少しで治るから頑張ろうねビッくん!ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
b0081503_15161079.jpg

涙で目の周りがカシュカシュしていたので ぬるま湯で浸したコットンで拭いていたが
この日からは拭わないようにした。


12月6日 <7日目>
マブタの腫れも赤みも殆ど治ってきた。
涙も溜まらなくなりイイカンジ♪
b0081503_14574216.jpg
念のため目薬は継続中。
[PR]
by vivi-chiko | 2007-12-06 15:19 | ビビの闘い | Comments(2)

結膜炎 2

12月2日 <3日目>
心配した点眼だがビビは全く嫌がらず、とってもいい子。
b0081503_1335106.jpg
こうして白目の方からポトリと一滴落とします↑
まだまだ白目も赤く涙も出てます。

b0081503_133875.jpg
目の周りも変わらず赤く痛々しいけど快食快便でとても元気。

12月3日 <4日目>
今日のビッくん。
b0081503_13415189.jpg
マブタの赤みがなくなったように見えるが…
b0081503_13461277.jpg
顔をゴシゴシしちゃうとまた赤くなる_| ̄|○ il||li
...ので時々ゴシゴシを邪魔している...嫌われるのを覚悟でε=( ̄。 ̄;)

[PR]
by vivi-chiko | 2007-12-03 13:51 | ビビの闘い | Comments(14)

結膜炎 1

ビビが結膜炎になってしまいました(´;ω;`)
その記録です。

11月30日 <1日目>
PM6:00 ビビチコにご飯をあげようとしてビビの左目から薄く白濁した涙が出ていた。
拭っても暫くすると目に涙が溜まる状態。
b0081503_12345851.jpg
涙が溜まっては落ちているが本兎はいたって元気に快食快便。
目の回りも変化なし。


12月1日 <2日目>
うさ友さんが何人も通っている札幌の動物病院へ行く。
車中のビッくん↓
b0081503_12394720.jpg
昨日に比べ目の周りが赤くなり涙で毛が濡れてしまっているが快食快便に変わりない。

<診断>
角膜に大きな傷はないが小さな傷が少しある。
白目が赤く充血している。
歯は前歯も奥歯も異常はない(若干 奥歯が斜めに削られているが正常の範囲と言える)
ビビの食欲もあり、持参したうん●も良い。

上記を踏まえた結果、なんらかの(牧草などの粉)外傷で起こった結膜炎だろう。
それによって目の周りが腫れ鼻涙管が詰まるか圧迫され涙が鼻に抜けなくなった。

<治療法>
ビビの食欲が落ちているなら頭部のレントゲンを撮るが
今の状態ならそこまで負担をかけず目薬で様子をみる。
b0081503_1335873.jpg

マブタをムギュ!っと上げ目薬一滴を3,4時間毎さす。
時々涙で濡れた毛をぬるま湯で浸した綿(私はコットン)でキレイにする。

3,4日で涙や腫れは落ち着くでしょう→治療終了
5日経っても良くならず、また悪化していった場合→telで相談...治療継続
[PR]
by vivi-chiko | 2007-12-03 12:37 | ビビの闘い | Comments(2)

再検査

昨日こんな感じで・・・
b0081503_1142094.jpg
    naoの膝の上にビッくんを載せ、左に布キャリーに入れたチッちゃんを置く・・・助手席のみ過密状態

・・・ビビの再検査の為、病院に行って来ました。

結果は血糖値133で通常の100~200の間でした ヤタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━!!!!
先週の300という値は一時的なものだったのか、一週間の食事制限のお陰なのか
ハッキリとはしませんが、これからも食生活に気をつけていきたいと思います。

そうそう・・ついでにチッちゃんも検査してもらったら血糖値169でした。
ちょっと高めなのでペレット切り替えようかな・・・

b0081503_1148020.jpg

[PR]
by vivi-chiko | 2006-11-12 11:53 | ビビの闘い | Comments(2)

MSダイエットペレット

『ビッくぅ~ん!terumiさんがダイエットペレットを送ってきてくれたよぉ~』
b0081503_14263131.jpg

わっ・わかってるわよっ( `,_・・´)フンッ  たしかに「ダイエット」という文字にチョット惹かれた・・・

b0081503_1429233.jpg

違うのよ~更にダイエット効果があるペレットらしいわよ♪
今晩からチッちゃんも食べてみるぅ?
b0081503_1431389.jpg

(゚Д゚ )アラヤダ!! 狸寝入り兎寝入りしてるわ!

☆☆☆
terumiさん ありがとうございました。
良く食べてくれるので、MSダイエットで様子を見てみます。  
[PR]
by vivi-chiko | 2006-11-10 14:51 | ビビの闘い | Comments(2)

うさぎのviviとchikoの日記


by vivi-chiko