カテゴリ:ビビの闘い( 22 )

ビッくんの投薬予定

11月26日の通院からビッくんは朝晩お薬を飲んでます
(血管拡張剤とステロイド)

前回病院に行った時 ステロイドを実際に見せて頂きながら
今後の投薬予定を説明してもらいました

段々ステロイドの量を減らしているので今は
直径5mmほどの錠剤の1/3を一週間かけて飲んでいるそうです

つか飲んでるか飲んでないか!
みたいな量まで落としてもビッくんの腫瘍が大きくなることなく
(食欲は以前ほどありませんが)
体調はいい感じです

今後は1日2回のステロイドを1日1回にして
その後体調をみながらステロイド投薬を終了してみるようです

といっても血管拡張剤はずーーーーっと飲みますけどね~


先生と相談しながら無理なく
ビッくんが落ち着いた状態を保っていきたいです



私の投薬がヘタッピなんで
時々ビッくんのお口にお薬がこびり付いてます
b0081503_128946.jpg
( ̄ー ̄)ゞスマンスマン







[PR]
by vivi-chiko | 2013-02-07 12:13 | ビビの闘い | Comments(2)

生野菜

突然食欲が落ちたビッくんですが
一昨日から生野菜をバックバク食べてくれてますぅ~


朝晩の投薬後ロフトに引きこもってしまうので
小窓を開けてお野菜タイムでご機嫌とります

お気に入りのセロリの葉
b0081503_15554723.jpg

パセリも大好きで大きいお口開けて茎まで食べます( *´艸`)
b0081503_1556026.jpg


生野菜効果なのか昨日からバニセレ以外のペレットも
少し食べるようになりました!


ちょっと安心(ノω`*)






[PR]
by vivi-chiko | 2012-12-28 16:06 | ビビの闘い | Comments(2)

約1カ月経過

昨日はクリスマスでしたね~

それなのにアタシったら夫sanのケツなんか載せちまって(*-∀-)ゞ


というのも24日の朝からビッくんの食欲がガッツリ落ちまして
クリスマスどころじゃないって感じっす…

でも投薬でトッ捕まえる時は反抗するし部屋んぽもテッテケ走るし
苦しそうな様子もないんです

だから病院に連れて行くことはせず
昨日かかりつけの先生に電話で相談しました


先生曰く

腫瘍を大きくしないために飲ませているステロイドは
犬に飲ませると食欲が増進します
うさぎさんでは症例があまりないので断言は出来ないけど
ビビくんに食欲があったのはステロイドのせいかもしれません
腫瘍には効いたけど強い薬なので今は最初に比べると
かなり量を減らしているので食欲が落ちたのかもしれません・・・



ということでした



食べられるモノを好きなだけ食べて頂こうと思います♪
b0081503_1232182.jpg

パパイヤとえん麦がお気に入り((´∀`*))








[PR]
by vivi-chiko | 2012-12-26 12:32 | ビビの闘い | Comments(0)
嬉しいことにだんだん元気になり
もしかして病気が治ったんじゃないかと思えるほど元気な2週間目でした


んで12月9日2度目の再診・・・

最初ほど腫瘍が小さくなるような効果は出てなかったけど
逆に言うと効果が持続していてイイことだそうです

ってことでこれからの1週間はステロイドを少し減らしてみて
腫瘍の変化をみることになりました


朝晩ハハにトッ捕まり苦い薬を飲まされ
b0081503_22103161.jpg

イライラするビッくんはワラマットに八つ当たり
b0081503_22101561.jpg
小さくなって すんげボロボロ(*≧艸≦)

・・・つづく





[PR]
by vivi-chiko | 2012-12-17 07:50 | ビビの闘い | Comments(0)
26日の夜から始まった投薬

1週間は朝ごはんを完食するのに早くても午後3時ぐらいまでかかりました
でも夜ご飯は1,2時間で完食!

29日にはほとんど目が出なくなり30日には食糞しても目が出なくなりました


そして12月2日薬が効いているか確認するために病院へ・・・


レントゲンで見てみると少~ですが26日より腫瘍が小さくなっていました
それに伴って圧迫されて曲がっていた気管が
すこ~し曲がりが緩やかになってました

先生には 『こんなにハッキリ効果が出たのはすごいですね~ビビくん頑張りました』とお褒め頂き
もちろん治ったわけではないけど なんか嬉しかった~

ほんの少しの効果だけどビビにはステロイドが効いたようです

ただ強い薬なので あと1週間はこのままの量で続け
様子を見ながら今後は量を減らしてみることになりそうです

血管拡張剤はそのまま継続です

投薬後巻いているバスタオルを取ると抱っこマンに変身するビッくん
b0081503_2048563.jpg
かわえ~(〃ω〃)


・・・つづく





[PR]
by vivi-chiko | 2012-12-16 08:20 | ビビの闘い | Comments(0)

胸腺腫②お薬について…

今回お薬は2種類でました
b0081503_19565814.png


1つは腫瘍で圧迫され狭くなった血管を広げるための血管拡張剤と
もう1つはステロイドです

このステロイドは『効けば腫瘍を小さくする効果がある…かもしれない』
ぐらいの薬のわりに副作用が強いお薬で調べてみると賛否両論でした

正直うさぎさんがステロイドを服用する症例があまりないそうで
というのもステロイドという響きで飼い主さんが飲ませないことが多いそうです


私は信頼する先生と相談して、その話を仕事から帰った夫sanに話し
いろいろ考えてビビに飲ませてみることにしました

タオルでグルグル巻きに固定され水で溶かした粉薬を飲まされるビッくん

b0081503_20165.jpg
かなりお怒りです(ノω`*)


・・・つづく








[PR]
by vivi-chiko | 2012-12-15 08:03 | ビビの闘い | Comments(0)
AM8時頃朝ご飯をあげようとしたら
ビビの両目が白目も見えるほど飛び出て涙をイッパイ溜めていました
その涙は身体を動かすとポロポロ流れ ご飯は全く食べず・・・

ハハは病院へ行く準備を始めました

ただ時間が早かったのでナデナデしたりマッサージしたりして様子をみてました

しばらくすると気持ちよさそうにウトウトしはじめ途中でアクビなんかもしてたけど
うさぎさんは辛さを隠すことがあるからもちろん病院へ行きました


病院ではまず眼圧の検査・歯の検査をして
共に異常がないので高血圧の可能性があると言われました

そこで今度はレントゲン・超音波検査・・・

先生の診断は胸腺腫でした

胸腺に腫瘍ができ それが大きくなって心臓をスッポリ包んでしまい
喉元にある太い血管を圧迫して血圧が高くなり目が飛び出るという症状が出たようです

他の症状としては横からのレントゲンで見ると通常はまっすぐな気管が
腫瘍が大きく気管を圧迫して上にグンニャリ曲がっていました

その腫瘍がどの程度悪さをしているものなのか
針を刺して組織検査もしてもらいました

残念ながら良性ではありませんでした
でも先生曰く真っ黒な悪性ではなくグレーな感じだそうです
きっと私を元気づけるための優しさなんだろうと思いました



・・・つづく






[PR]
by vivi-chiko | 2012-12-14 18:07 | ビビの闘い | Comments(0)

頑張るビッくん♪

先日やっとパソがつながりました\(^o^)/

ってことで今日はビビの病気について書いてみようと思います…



11月に入ってから時々ビビの目がかすかに出ているような気がしました

引っ越しが落ち着いたら健康診断を兼ねて病院に行こうと思っていたところ

11月26日の朝 尋常ではないほど目が飛び出て涙を流しているビビがいました

初めて1人で運転して病院に行きました

眼圧・レントゲン・超音波・・・

いろんな検査をして胸腺腫という病名を先生から言われました


でも大丈夫!ビッくんは元気です

信頼している先生と相談して投薬・通院をしています

お薬については賛否両論ありますが今のところビッくんには効いているようです


これから数日かけて記録を兼ね闘病の様子をUPしていくつもりです


b0081503_2342262.jpg









[PR]
by vivi-chiko | 2012-12-11 22:48 | ビビの闘い | Comments(8)

再診

1週間の投薬の効果がでているかみるために
病院に来ています。

b0081503_12211165.jpg
試供品げと(^^)v


詳しいことはパソをつないでから
記録をかねてUPします。
[PR]
by vivi-chiko | 2012-12-02 11:21 | ビビの闘い

うぎゃ!

今、大量のカキが届いたんですけど…
b0081503_15444775.jpg

見なかったことにして
そっと冷蔵庫にしまいました(/_\;)



ちょっとビッくんが不調なんで
なんかまだ新生活が落ち着きません。
パソも繋げる気力なくて…
でも大丈夫!負けないから!!

b0081503_15444721.jpg

投薬後のお怒りビッくんです(´ψψ`)
[PR]
by vivi-chiko | 2012-11-30 15:44 | ビビの闘い

うさぎのviviとchikoの日記


by vivi-chiko