大変な一日でした(;´Д`)

やっと鼻タレ咳風邪が落ち着いてきた昨日の朝
久しぶりに『ミシンいじり隊』を活動させよぅ((((ノ^◇^)ノと思っていました


AM9時⇒一斉に電気が消えメインブレーカーが落ちていないので停電と思う
AM9時30分⇒近所の奥さま友達に「停電長くね?」とメールする
          

すると「こっちは停電してないわよん♪」と返信がきた
Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ?
「車で5分ぐらいしか離れてないのにね~」などとメールすること約20分


AM10時⇒あまりに長い停電に不安を感じ北の電力さんへ問い合わせる  

すると「只今停電はしてないはずです」と言われた
Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ?
んじゃ~なんでうちの電気が全部消えとるばい !!! (←ばい?)

そこで北の電力さんの電話指導のもと
ブレーカーに沢山ついてるスイッチを入り切りしてテストした結果

漏電!
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ マママヂィ~



AM11時30分⇒北の電力さんが来てくれ漏電を確認

漏電している配線場所の特定は出来たが天井裏を見なければならず
電気工事屋さんを呼ぶことになる


AM12時⇒電気工事屋さんが来て確認 

最終的にトイレの天井をひっぺがすことになったが
大家さんの許可とひっぺがす道具が必要なので電気工事屋さんは一度会社に帰る


b0081503_1631771.jpg

ひっぺがし待ちのわが家のトイレ↑

  

大家さんの許可を頂いた電気工事屋さんが戻りドンドンカンカン工事が始まる

いろんな人の出入りや工事の音にイライラしたビビチコの足ダンも加わり
家中かなり喧しいε=( ̄。 ̄;)

数十分後、工事が静かになったので そろそろ修繕が終わるのかと思っていたら
どうやら天井裏を見ても原因がわからない様子

そこで初心に戻り 最初から点検する電気工事屋さん

そしてやっと分かった漏電の犯人は外灯でした

 
b0081503_16245678.jpg
 

外灯の中に水が溜まり漏電の原因になったそうで.....
古いものだったので取り外してくれたんですが よ~く見てみると


b0081503_16291684.jpg

外に剥き出しになってるコードは先っぽをビニールテープでグルンチョと巻かれただけ
そして水がいいだけ滴ってるけどコレでいいのかしら~

てか!雨風に耐えてこその外灯じゃね?
どんだけ老朽化してたんだよ~(TДT)


[PR]
by vivi-chiko | 2008-05-21 17:11 | nao | Comments(0)

うさぎのviviとchikoの日記


by vivi-chiko