ビッくんの闘い

ビビの食欲不振がまた始まってしまったので、健康診断を兼ねて うん●とチッコを持ち
11月3日病院へ行きました。

まず体重を量ると1.7㎏・・・一時は1.9㎏あったのに痩せていました。
血液検査をしてみると『糖』がかなり出ていると・・・糖尿病と宣告されました。
通常100~200ぐらいの値なのにビビは300を少し超えていました。
。。。人間と同じでうさぎの糖尿病もカラダが痩せてくると良くない状態に近づいているらしい。。。

いろいろ先生とお話させていただき来週もう一度検査をすることになりました。
それまでの一週間 食事とオヤツ制限と投薬です。
。。。この投薬は血糖値を下げるものではなく白血球も少なくなっているので抵抗力をつける薬らしい。。。

我が家のオヤツ事情は・・・
  <朝>おはよ~のパインキューブ5,6粒
  <昼>ケージに入る時のご褒美にクランベリー2粒
  <夜>おやすみのオヤツを日替わりに・・・・・・・・・・・・食べ過ぎなんですね。

食欲がなくなると麦や種を食欲増進の為に多めに食べさせたのも悪かったのか・・・・・

飼い主としていろいろ後悔することもありますが、今は糖尿病が少しでも良くなるように
オヤツの禁止、ビビの大好きなニッ○イのラビットフードからシニア用のフード、terumiさんに先日頂いたダイエットフードへと切り替えました。
。。。急な切り替えはストレスになると思いニッ○イとシニア用とダイエットフードを2gづつ与えるとニッ○イ以外は完食してくれました。大好きなニッ○イを残したことにビックリ!!本兎もヤル気ってことだろうか。。。

・・・・・・と書くとビビはグッタリ寝込んでいるかのようですが実はかなり元気イッパイです。
ちょび~っとのペレットも完食し牧草もバキバキ食べて、ブッ飛んで走り回っています。

ビッくん! 一緒に頑張ろうね!!
b0081503_1384091.jpg
               (´ε`;)ウーン…どうだろぅ   それより耳はドコ?

☆☆☆
当然チコも食事制限始めました。
いつものオヤツが貰えず多少イライラしております。
[PR]
Commented by lala_2525 at 2006-11-05 22:56
あら・・心配ですね。
食事制限、つらくなく過ごせると良いんですが・・
ビッくん、(ちこちゃんも)がんばってね!! (T_T) 脱糖尿病!になるといいですね。・・しんぱいだ・・・。
Commented by vivi-chiko at 2006-11-06 15:56
>lala_2525さん
そうなのよん・・心配なのよん (´;ω;`)
でも悩んでばかりいても仕方ないので『脱糖尿病』目指して頑張るわっ!
ララさん、そろそろ帰国かな?

by vivi-chiko | 2006-11-05 13:26 | ビビの闘い | Comments(2)

うさぎのviviとchikoの日記


by vivi-chiko