手作りせっけん♪

コレ ↓ 先日講習会に出て作ったせっけんです
b0081503_20104225.jpg
カットすれば8個分のせっけんが出来ますv

危険な液体の計量や温めは講習会の先生がしてくれたので
思ったほど危険なことはなく
とても簡単に作ることができましたヽ(^o^)丿

そして保温したり放置(?)したりして数日おき
今日型出しをしてみました↓
b0081503_1551422.jpg


参加人数が少なかったので1人ずつ好きな香りづけができ
マーブル模様にするのも先生がつきっきり~

見たところマーブルになっていませんがカットすればきっとなっている...ハズ(;-ω-)ゞ

b0081503_1554673.jpg

b0081503_1583348.jpg
食えねっつーの(-"-)



そして本来ならせっけんの型出しもカットも自分でするんですが
参加者が盛り上がり皆で集まってカットしよー!
ってことになりました( *^皿^)

みんな上手にマーブル模様が出ているか
どんな香りに仕上がっているのか楽しみ~♪


ただ化学反応させているので
実際に使えるのは8月に入ってからなんですって(ノω=`)









[PR]
Commented by usachibi2001 at 2011-07-07 11:59
上手く出来たんだね〜♪
上品なお色だわ。
香りはどんなエッセンス使ったのかな?
使うのが待ち遠しいね^^
Commented by vivi-chiko at 2011-07-08 12:33
◆usachibi2001さん
色づけはクレイパウダーというのを使い
自然なカラーを目指しました~!
(…と講師の方がおっしゃてた)
香りはオレンジ系をメインにしたので
美味しい香りがします(=^・^=)

みんなで集まってカットしたら
強制送付するから使ってみてちょ♪
Commented by あるちゃん at 2011-07-12 16:34 x
初めての参加ってドキドキですよね!
でも石鹸作りも楽しそう!
切り口が楽しみですね!
Commented by vivi-chiko at 2011-07-13 12:48
◆あるちゃんさん
はい..ドキドキでした(#^.^#)
でも参加して良かったです~
切り口なんですけどチョイト残念な結果でした(゚´ω`゚)
by vivi-chiko | 2011-07-06 15:10 | nao | Comments(4)

うさぎのviviとchikoの日記


by vivi-chiko